さまぬっこ帳

たのしく。 マイペースに。 少しずつ自分色にカスタムできればと。

自転車とダイエット計画

こんばんは

さまぬこ@smnksn_fuji2

です。

 

痩せたい、切実に。

年を追うごとに体重は増加の一途。

流石にこのままではヤバいと感じ始めました。

 

あと、適度に有酸素運動をしないと体臭がキツくなりそうなので、それも心配なのです。

 

ジョキングすればいいのに、と思われるかもしれませんが…何を隠そうジョギングが、さまぬこは何よりも苦手なのです。

カメラ構えながらのウォーキングは好きなんですけれどね…。

ジョキング以外の方法で、楽しく継続的なダイエットをする為に何をするか…その第一弾として思いついたのがロードバイクorクロスバイクの購入です。

 

もともとスポーツタイプのミニベロ(タイヤの径が小さい自転車=小径車)に乗っていたのですが、漕いでもあまり速度が出ない割に出した速度の維持も容易ではなく、長距離乗車には自分の身体がついていかず、ほとんど乗らずに手放してしまいました。

 

ミニベロの前はBianchi(ビアンキ)のクロスバイク、カメレオンテ2に乗っていました。

以前Bianchiの自転車が欲しいと記事に起こしたのも、当時の楽しい記憶が色濃く残っていたためです。

実際ダイエットにも効果があり週に2,3回、距離にして往復15kmを意識的に呼吸するレベルのサイクリングを続けて1ヶ月で-2kg減に成功しているので、まずはここから始めようと思います。

それに、ロードバイククロスバイクがあれば撮影に出かけられる範囲も拡大するだろうし!

一石二鳥かもしれない。