さまぬっこ帳

決断なくして変化なし、少しずつ変わってゆこう

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きて、読書とノート書き

おはようございます。 さまぬこ です。 いま、机の前で読書中です。 読書中に気になったフレーズを、ページごとまるまるノートに書き取って、書き取り中に浮かんだ言葉は、幅広のふせん紙にメモ。 強く印象付いたページを1日1ページ、ノートにまとめて見返す…

ZHONG YI OPTICS SPEEDMASTER 35mm F0.95 ⅱ

おはようございます さまぬこ です。 最近、中一光学のレンズ『SPEEDMASTER 35mm F0.95 ⅱ』がもっのすごーく、気になっています。 開放F値0.95という抜群の明るさに、軽量コンパクトが特徴の、フルサイズ換算50mmの単焦点レンズです。 サードパーティ製レン…

レンズ交換の煩わしさから解放してくれる、XF18-135mmに惚れてる

こんばんは さまぬこ です。 レンズ交換を気にせず撮影に専念できる使い勝手の良さと、適度なサイズ感が魅力のXF18-135mm。 高倍率ズームレンズと侮ってしばらく敬遠していましたが、今や手放すことのできない存在です。 出勤の際、持ち出すレンズを選ぶ時間…

防湿庫の防カビ剤を入れ替えた

こんばんは さまぬこ です。 今日は防湿庫に据え付けてある、カメラ用防カビ剤を入れ替えました。 交換目安は1年おき。 防湿庫に入れることで、湿度の管理は防湿庫がやってくれます。 しかし、湿度を安定させただけではカビへの対策は不十分と思い、保険とし…

1000PV突破しました、ありがとうございます

こんばんは さまぬこ です。 久々にアクセス解析を覗いてみたら、PVが1000を突破していました。 日記の更新が滞っていた期間も毎日アクセスがあったようで、本当に、本当にありがとうございます。 6月からブログの更新頻度を不定期へ変更しましたが、ぷしゅ…

重い腰を上げて庭の草むしりをしたら、おまけで蜂の巣も撤去できた話

おはようございます さまぬこ です。 数日前、フッサフサに生い茂った庭草を抜いている途中、スズメバチの巣を発見しました。 サイズはだいたい、握り拳と同じくらい。 軒下に作られた巣。 恐らくキイロスズメバチ。 働きバチを3,4匹従える規模にまで育って…

Loweproのウエストバッグをサイクリングで使ったら、撮影もはかどって快適な一日だった

こんばんは 梅雨まっただ中で、自転車に乗れない日々にモヤモヤしている さまぬこ(@smnksn_fuji2)Twitter です。 一昨日は、そんな梅雨の時期にあって珍しく雨が降らなかったので、6時間ほどサイクリングへ出かけていました。 この日の相棒はお馴染み、愛機…

自転車買ったので引き取るついでに湘南・茅ヶ崎をフォトウォークしてきた

こんばんは さまぬこ(@smnksn_fuji2)Twitter です。 自転車買いました。 ms-izm.hateblo.jp この日記を投稿した6月2日に購入し、6月8日に引き取ってきました。 最終的に選んだ自転車はPINARELLO(ピナレロ)のRAZHA(ラザ)です。 実は自転車を引き取る直前まで…

瞳ファインダーと軽量カメラ

こんばんは さまぬこ です。 夕暮れ時にX-T2&XF50-140mmで。 ボーッと景色を眺めているときに、ふと『あ、カメラ構えてたらこのタイミングでシャッター切ったかな』と思う事が最近増えてきました。 自分の中で、カメラの存在がだんだん身近になってきた証拠…

ブログ更新を不定期に変更します

こんばんは さまぬこ(@smnksn_fuji2)Twitter です。 6月からはブログの更新ペースを不定期に変更します。 5月にブログを開設して、今日まで一日も休まずに更新することができました。 連日スターをくださったり、ブログを読みに足を運んでくださった皆様、あ…

自転車を買いに行ったつもりが空と猫撮りでハイになった日

こんばんは さまぬこ(@smnksn_fuji2)Twitter です。 今日は以前日記に記載した自転車購入計画を実行に移すべく、カメラ片手に自転車屋さんへ出かけていました。 今日の相棒はX-T2&XF18-135mmです。 ms-izm.hateblo.jp ms-izm.hateblo.jpms-izm.hateblo.jp ち…

北海道&東日本パスでゆく6泊7日鉄道旅【初日②】

こんばんは さまぬこ@smnksn_fuji2 です。 はじめに ※この記事は2017年12月、富士フイルムのカメラX-T2とともに6泊7日の鉄道旅に出たときの記録です。皆さんへお見せするというよりも自分用に旅の記録としてブログへ残しておこうという意味合いがやや強いで…