まるで良いことがなかった金曜日

金曜日は、その前の二日間と比べてかなり暑かったですね。

 

多少天気が良いからと不用品の整理ついでに出掛けたものの、散々な結果でした。

 

  1. 燃費に響くので冷房使わず窓全開で過ごしたがのぼせて一気に疲れが出る
  2. 新規オープンのラーメン屋へ食べに行ったものの、ガッカリする味だった
  3. 車庫入れの際、フロントバンパーが軽くブロック塀にタッチして傷が付く
  4. お気に入りのアクセサリを紛失
  5. 寝る前に牛乳を飲んでお腹を壊す
  6. 眠りたいのに雑念や脳内雑音に阻まれて寝付けず

 

…こんな日もあるか、と思いたいところですが…流石に今回は色々ありすぎて堪えました。

せめて気持ちよく眠らせてはくれないものだろうか。

 

では。

学ぶということ

中谷彰宏さんの書籍『大人のスピード勉強法』を再び読み始めました。

12年ほど前に買って読んだあと本棚で眠っていたものですが、最近Kindleで読書を始めたのをきっかけにまた読みたくなったのです。

 

良書というのは、時を経ても、いつ読んでも様々な気づきを与えてくれるな、と思いました。

 

この本は勉強法について66個の具体例を挙げて書かれていますが、自分に深く刺さった文章を一つ紹介します。

『勉強をなかなか始められない人は「始めないから、始められない」のです。』

中谷彰宏 大人のスピード勉強法 時間がない人の66の具体例 101ページ

より。

 勉強を始められない理由は人により様々だと思いますが、自分の場合ですと答えを間違えたり、あるいは外国語の勉強で繰り返し単語を読唱する姿を家族に見られることが、なんとなく気恥ずかしいから、と言うなんとも情けない理由である事に気付きました。

 

人目を気にしすぎるきらいがある事は自分でも自覚していて、それを家族の前でもやっていたからなのか、と。

 学びたいこと、やりたいことを前にしたら他人の目など些細な問題です。

むしろ、その些細なものの為に学びの機会を失うことの方が問題です。

 

アラフォー世代へ入ってからというもの、自分はあとどれだけの時間が残されているかボンヤリと考える事が増えてきました。

冷静になって考えると、着実に死へと歩んでいるわけですし、のんびりとはしていられないな、と。

 

死を目前としたときに後悔はしたくないので、いっときの恥で目標を見失わない様にしよう、と強く思ったのでした。

 

読書って、楽しいですね。

曇り空の下

天候がパッとしない中でしたが、X70を修理へ出すついでに80Dを持ち出して少しだけ撮影してきました。

 

レンズはすべて

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM Contemporary

『便利ズーム』と呼ばれている、あのレンズです。

f:id:ms_izm:20170516172616j:plain

ワイド端

とある古い邸宅の花壇にて。

 

f:id:ms_izm:20170516172611j:plain

テレ端。

ぬっこ。

 

陽宅風水の鑑定用も含め、だいたい100枚程度撮影したものの辛うじて記事に載せられそうな写真はこの2枚のみ。

やはり光量不足は否めない。

80D自体も購入して2週間足らずなので、もっともっともっと使い倒して操作を覚えていかないと。

 

ちなみに80Dの前は中古で買ったEOSKiss X3を4年ほど使っていました。

レンズの保管方法が甘くて(防湿ボックスに乾燥剤を付けた簡易的なもの)、見事カビを生やした苦い経験から、今回80Dと一緒に電子防湿庫防カビ剤もセットで導入。

もう轍は踏まない。

 

7年近く前の機種から乗り換えただけに、すべてが快適です。

秒間最大7コマのシャッタースピード、高感度を使った夜間撮影、タッチフォーカスも可能な可動式の液晶モニター、動画撮影にも対応した拡張端子…もうシャッターを切るだけでワクワクしてくる

レンズとか諸々込みで18万円近くしたけれど…納得できる買い物でした。

 

本当に楽しいっす。

X70入院

こんにちは。

今日は雨こそ降らないものの、一日中曇り空のお天気です。

 

で、本題なのですが…。

X70が入院しました。

f:id:ms_izm:20170516164853j:plain

赤丸で囲った部分…お分かりいただけるでしょうかね…。

知らない間に、バッテリを固定する爪が欠損していました(汗

なんかバッテリスペースにオレンジ色の破片が入っているなぁ、と思っていたら欠損した爪の部品だったようです。

 

使用説明書の裏に記載された『富士フィルム修理サービスセンター』へ修理対象か否かを問い合わせたところ、保証期間内のため、宮城県にある富士フィルム修理サービスセンター』へ着払いで送るように回答があったので、いそいそと梱包して宅急便にて発送。

現在、富士フイルムからの連絡待ちです。

 

手元に戻ってくるまで、どの程度の期間が掛かるのかなぁ…。

X70がいない間、Phone6Sにサブカメラを務めてもらうこととします。

初めまして

初日記です。

はてなブログ開設に至った経緯を箇条書きにて。

  • 午前中にやる事をすべて済ませた
  • ブラリと撮影に出かけようと身支度する
  • ついでに自動車税の払い込みを郵便局で済ませる
  • 郵便局を出ると小雨が降り出す
  • 雨脚が徐々に強まってきたので諦めて帰宅
  • 自宅へ戻ったものの暇を持て余し、ふとブログ開設を思い立つ
  • はてなブログ開設

現在に至ります。

プロフィールの設定、ブログページのデザインの作りこみ…。

日々の記録や考えの整理に活用すべく、これから頑張っていきます。