さまぬっこ帳

たのしく。 マイペースに。 少しずつ自分色にカスタムできればと。

レンズ選びサイコロプログラムのはなし

こんばんは

さまぬこ@さまぬっこ帳 (@smnksn_fuji2) | Twitter

です。

 

レンズやカメラ選びを、サイコロに任せてしまうプログラムを作っています。

 

ふと散歩へ出かけたくなったとき、持ち出すカメラやレンズ選びに迷うことはありませんか?

使い慣れたレンズを選ぼうか、はたまた気分を変えて普段使わないものにしようか…そんな時の選択肢として、サイコロプログラム作成を思いつきました。

f:id:ms_izm:20180510230228p:plain

Python(パイソンと読みます)というプログラム言語を使用しています。

仕事でプログラムを勉強する必要が出てきてつい最近始めたのですが、せっかくなら趣味も絡めて習得の一助にできないかという思いも込められています。

好きなものであれば、自然とこうしたい、ああしたいという思いも湧いてくるでしょうから…。

 

現在は手持ちのレンズとカメラの中から、ランダムに1つずつ候補を選び出すだけの非常に簡素なものですが、今後はレンズ複数本のチョイス、お出かけの方角指定、移動手段指定、指定された方角のお天気情報、月齢を表示できるように改良していきたいと考えています。

 

完成したら、きっと便利なものができそう。

 

それでは。