さまぬっこ帳

決断なくして変化なし、少しずつ変わってゆこう

フォトウォーク 5/6〜5/7

こんばんは。

さまぬこでふ。

 

最近フリックミスが多くてiPhoneから記事を書いていると高確率で『さ行』が『は行』になってしまいます。

 

通勤中の楽しみの一つに、カメラ片手に撮影して歩く、フォトウォークがあります。

昨日から今日にかけて、フォトウォークで撮影した写真を載せていこうと思います。

 

カメラは全て富士フイルム X-T2 グラファイトシルバーエディションです。

 

f:id:ms_izm:20180507105022j:image

XF18-135mm絞り優先オート。

開放でスポーツカーを流し撮り

 

f:id:ms_izm:20180507100332j:image

XF16mm

ミニ三脚を据えて、最小絞り手前で。

 

f:id:ms_izm:20180507100336j:image

同じくXF16mm&ミニ三脚。

ローポジションで。

 

f:id:ms_izm:20180507192241j:image

以下全てXF16mmです。

茂みに隠れて咲いていた花。

 

f:id:ms_izm:20180507192341j:image

富士フイルムは白がとても美しい気がします。

暗所での撮影で、ふわっと浮き上がってくるような描写はファインダー越しからでも心のたかぶりを覚えます。

 

f:id:ms_izm:20180507192731j:image

凄いところから生えている植物。

素通りできずに思わず。

 

f:id:ms_izm:20180507192831j:image

最短撮影距離が15cmと短く、F1.4の明るさも相まって、寄れる、ボケる、開放から美しい描写と自分の中では最高のレンズ。

交換レンズの初めの一本に選んで正解でした。

 

f:id:ms_izm:20180507193243j:image

ほんの少し絞って。

 

f:id:ms_izm:20180507193337j:image

広角レンズなので構図に困る事も無くはないんですが…ややハイキーにして蟻を浮き上がらせてみる。

 

f:id:ms_izm:20180507193553j:image

紫陽花の若葉が目に付いたので。

開花が楽しみですね。

 

f:id:ms_izm:20180507193650j:image

ついつい撮るのに夢中になりすぎて帰宅が遅くなることも…。

 

所有しているカメラについての記事を先に書くべきではあるのですが…ついつい書きたい記事を優先してしまいます。

おいおい頑張りまふ。

 

カメラ素人が腕を磨くには、まずとにかく撮影すること。

仕上がりの調整なども、撮影を重ねて少しずつ自分好みに仕上げていければと思っています。

 

それでは。